2013年3月13日水曜日

30年振りだそうです。

フランシス・ベーコン展
30年振りの大規模展だそうです。観に行かねば。
(at 東京国立近代美術館)

なんと言っても学生の頃、とても好きで好きでたまらなかった画家の1人。いちばん好きな絵は、やはり死刑執行されて 断末魔の形相をしている法皇の絵。

昔から暗い絵が好きだったのは何か原因があるのだろうか?と。別に深く探りたいとも思わないけど。何かあるのかな?
小学校3〜4年生の頃、凧を作る課外授業で絵は自分で描くのだけれども、悩み抜いた末、これだ!と選んだのは「ムンクの叫び」。とても気に入って空高く舞っていました。


因に、映画『愛の悪魔 〜フランシス・ベーコンの歪んだ肖像〜』は切ない映画でして。DVD持っているので、また観たいと思います。音楽が坂本龍一というので劇場へ観に行った遠い記憶があります。泣けます、私は。

1 件のコメント:

  1. VENGO MINTAGE AT VENGO MINTAGE AT VENGO
    VENGO ecosport titanium MINTAGE AT VENGO MINTAGE AT VENGO titanium aftershokz MINTAGE nano titanium ionic straightening iron AT pure titanium earrings VENGO MINTAGE AT VENGO MINTAGE AT VENGO MINTAGE AT VENGO MINTAGE raft titanium AT VENGO MINTAGE AT VENGO MINTAGE AT

    返信削除