2011年12月25日日曜日

冬は苦手です。

もともと寒いのは大嫌い。寒いと気分が落ち込むのです。

昔ご縁のあった方が東北がご実家でしたので、行ったことがありますが、毎日毎晩降り続ける雪に気が滅入り、死にたくなりそうでした。西日本の太平洋側出身の私は子供の頃からほとんど雪というものを見たことがありません。小学校の低学年の頃に1度だけ積もったことはありますが、翌日には泥と共に解けてしまうような所謂”ボタ雪”。霜は降りるけれど雪は珍しいものでしかなく、東北へ行っていた数日間で鬱になりそうでした。

『Melody A.M.』というファーストアルバムを初めて聴いたのはある日MTVから流れる「Remind Me」「Poor Leno」などのPVを観てから。妙に興味が沸き、聴いてみると上質ではあるけど都会的ではないElectronica、激しくもなくただそこにそっと居てじんわりと暖めてくれるそんな妙な温かみのある音たちでした。

Röyksoppはノルウェーのアーティスト、当然極寒の国。想像できないほどの寒さだろうと思います。そんなお国柄なのか分かりませんが、楽曲が何となく静謐な雰囲気を醸していて、寂しげ・儚げ・悲しげ・・・でも少しだけ僅かに光の暖かさを感じさせるようなものが多く、気に入ってよく聴いていました。

2006.2.1(wed)『Royksopp』@ Shibuya AX でのLiveはとても幻想的で、美しくて、真冬で雨まで降っててとても寒い日だったのですが、「冬も案外いいもんだなあ…」と思ってしまうような音粒たちを全身に浴びて身体の芯からじんわりと暖かくなるように心地良かった記憶が今も残っています。
また来日しないかなあ~FujiRockでは来たこともあるけど、屋内でまったりと聴きたい。

Röyksopp "The Drug" video competition winner

Röyksopp's Adventures in Barbieland

Röyksopp - Happy Birthday


2nd album The Understanding
3rd album Junior
4th album Senior

0 件のコメント:

コメントを投稿